エルブログ HERBLOG

楽しむ老活〜終活への準備ブログ

【占いやスピチュアルについて①】私は信じられませんが

定期的に 占いブームって到来しますよね? (ずっと流行ってるのかな?) 最近始めたSNSでも、 占いやスピリチュアルとか それ系をよく目にします。 昔話になりますが、 私が若かりし頃も めちゃくちゃ流行っておりまして、 職場の占い好きな人 (ここでは占…

更年期障害は長くて辛い。でも「私だけじゃない!」の言霊。

かれこれ、 もう15年前から 体調不良が定期的に襲ってきて 憂鬱な日々を送っています。 寝込む事は稀ですが、 あります。 15年前は、 まだ更年期には 当たらない歳のせいか、 ドクターからも更年期の病名は出ず、 貧血? 甲状腺か? メニエール?など いろい…

受験生の親として出来る事は?子どもの力になりたい気持ち?

めっきり寒くなってきましたね。 受験の季節です。 新型コロナで 9月入学が本当に実現されていれば、 (無理だとは思っていましたが) 暑い季節が受験の時期に 切り替わるはずでした。 でも、やっぱり冬です。 新型コロナはもちろん、 インフルエンザや 風邪…

冗談ではなかった母のお願い!自分の老後もすぐそこと実感!

私がまだ高校生くらいの時でした。 母が私に言い放った言葉を いまだに思い出します。 それほどセンセーショナルな 出来事だったのでしょう。 私の母を ひと言で表現するのは 難しいですが、 あえて言うなら 「少し変わった陽気な人」です。 幼い頃に 両親を…

やっぱり「赤いシリーズ」かなぁ?昔を懐かしんでしまう〜

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 今は規制や、 なにかしらの問題に 引っかかる作品以外は だいたい見ることができる世の中です。 映画にしてもそう。 すぐテレビで放映されるますよね。 まぁ、それはそれで ありがたいんだけど。 今、 テレビの立ち位置…

私が買ってよかった家電!老後にも役立つ家電ベスト5!

家電が好きです。 あれもこれも欲しい! しかし、 出来ればスッキリした空間が 好きなので 家の中に物が増えるのは避けたい そんな私が、増やしてよかった! と思う家電があります。 それを今日は ランキング形式で発表したいと思います。 第5位 ・炊飯器 な…

結婚は十人十色でいい!価値観の違いは当然です。

人によって 結婚の価値観が違うのは 当たり前! こんな事を お題にしてしまう私の 今の心理状態は天気で言うなら 曇りです。 世の中には、 相思相愛で結婚する夫婦。 歳をとっても仲のいい夫婦。 喧嘩はするけど、 すぐ仲なおり出来る夫婦。 人から見れば、 …

ミニマリストだった私!なぜにプレッパーへの転身!?

ミニマリストになった訳 私は幼少期から 大家族の中で自分の居場所を 探していた気がします。 なんだか 暗いストーリーがあるような? 違います。 不幸でも、 孤独だった訳ではありません。 ただ、 物理的に大家族あるあるで 家のどこもかしこも スペースが…

今年の正月は消滅しました!もちろん新年は清々しい。

今年は どこにも行かない お正月になるでしょう。 もちろん実家にも帰りません。 (車で3時間距離くらいです。) 実家では例年通り (喪中にもかかわらず) 近居の兄弟や甥っ子姪っ子、 孫たちが集まり 豪勢な食事会を開催すると 連絡がありました。 すき焼…

蕎麦屋のおばさんに感謝。伝えられるなら伝えたい。

今週のお題「感謝したいこと」 私は小さい頃から忍耐力がありません。 もちろん根性も。 小学生の頃からずっと 成績表にある先生のコメント欄には 必ずその忍耐力の事が、 明朗活発とのフォローと共に 書いてあったことを思い出します。 さらに 努力もあまり…

私にはご褒美はいらない!叱咤激励が欲しい!

今週のお題「自分にご褒美」 私は甘い。 自分にとても甘〜い。 自他共に認める、 常日頃から 自分を甘やかすタイプなのです。 もとより、 嫌なことは後回しにするし、 出来るだけ楽をしようと そういう事だけは全力で考え工夫します。 けれど、 生きていると…

老後への準備は出来てますか?        後悔しないために考えます!

自分の老後について 人は何歳から考え出すのでしょうか? 50歳?60歳? えっ?60歳はもう老後? いやいやいや…確かに。 子育てが一段落したら。 定年が迫って来たら。。 気になり出したらですよね。 人生の半分は老後! は言い過ぎかもしれませんが、 もっと…

50代はまだ若い?!さらに進化はじめます!

はじめまして! はてブロ始めます! 早いもので半世紀! 生きてきました。 「まだまだ進化したい!!」 という欲が、 今頃ですが ムクムクと湧き出てきました。 子育て、 仕事などが一段落し、 少し心の余裕が出てきたのでしょうかね。 そういうお年頃なのか…