エルブログ HERBLOG

楽しむ老活〜終活への準備ブログ

今年の正月は消滅しました!もちろん新年は清々しい。

今年は

どこにも行かない

お正月になるでしょう。

 

もちろん実家にも帰りません。

(車で3時間距離くらいです。)

 

実家では例年通り

(喪中にもかかわらず)

近居の兄弟や甥っ子姪っ子、

孫たちが集まり

豪勢な食事会を開催すると 

連絡がありました。

 

すき焼き、

カニ鍋、

豪華おせち三段重〜…

 

コロナだよ。

 

喪中だよ。

(まぁこれは関係ないかな)

 

「参加は出来ないけど気をつけて楽しんでね。」とだけ伝えました。

 

でもうちが今年、

実家に行かないのは

「コロナだから」だけではないのです。

 

もちろん、

コロナだから

どのみち行かないけれども。。

(だって大阪)

 

実はうちには

大学受験を控えている息子がいまして…

ピリピリしております。

 

 嘘です。

ピリピリはしていませんが、

何となくそれどころじゃないんじゃ?

遊んでちゃダメだよね? 

知らんけど。(←大阪人になってます)

 

 と、

呑気ながらも

受験生を持つ家の空気感って、

こんな感じ?

だろうと空気を読んでいるんです。

 

 まだ12月!

始まったばかりなので、

焦りも緊張感もあまり漂っていませんが、

きっと受けては落ち~受けては落ち・・

(これは息子に見せられない)

を繰り返していると、

きっとおかしな空気になるだろうと

覚悟しておきます。

 

息子もだけど、

私も初めての経験なので仕方ないですよね。(自己防衛)

何が何だか。 

早く過ぎろ〜〜終われ〜〜

 

 まだインフルエンザの

予防接種もしてないし、

 

初詣は行くべきか、

控えるべきか?

考える事がたくさんです。

(たいした事ではないけど)

 

息子の年代は

コロナが始まった時から、

いえ

始まる前から

大変な年代と言われていました。

 

 ・センター試験から共通テストへの変更

・外部試験の導入?延期?

・緊急事態宣言で自宅待機!

・9月入学??

・遅れを夏休み、土曜などに詰め込み授業!!

 

 などなど

右往左往した因果な運命の学年なのです。

 

こんな苦境でも  

がんばれ息子!

その年代!

または若者全般!

 

現在コロナワクチン接種が

始まるような雰囲気ですが、

それで終息に向かうのか?

 

その先どうなるか??

全く不透明で安心はできません。。。

 

現在、

大学1年生の先輩たちも、

散々な1年だったと思います。

 

キャンパスライフどころか

友達の顔も覚えることもなく、

バイトも出来ず、

 

一人暮らしの人は

賃貸料も必要だったのかと

親子共に悩み、

 

延々とリモート授業を

受け続けていると聞きます。

 

(最近は少し変わりつつありますが、まだ元には戻っていません。)

 

それがまた来年も続く

可能性もあるのです。

 

 世界的な窮地だからと

みんな我慢しています。

 

 可哀想だなと思います。

 

でも、

こんな時でも悩みながら、

今できる事を考え、

それに対応していこうと

四苦八苦した経験が

将来の役に立つと信じたいです。

 

たぶん、そうなるでしょう。

私は楽観主義者なのかもしれません。

 

今年のお正月は、

おごそかに過ごそうと思います。

 

ソーシャルディスタンスを取りつつ、

こまめな換気をしつつ(寒いだろうなぁ)、

世界平和を願いつつ、

 

お餅でも食べます。 

きっと太ります。

 

2021年は良い年になりますように!

f:id:her_b:20201210124001p:image