エルブログ HERBLOG

楽しむ老活〜終活への準備ブログ

受験生の親として出来る事は?子どもの力になりたい気持ち?

めっきり寒くなってきましたね。

受験の季節です。

 

新型コロナで

9月入学が本当に実現されていれば、

(無理だとは思っていましたが)

暑い季節が受験の時期に

切り替わるはずでした。

 

でも、やっぱり冬です。

 

新型コロナはもちろん、

インフルエンザや

風邪などは気を使います。

体調管理は大事ですから。

受験でなくとも!

 

私にできる事は、

いつもに増して

栄養のあるものを作る!

室温・湿度の管理をする!

 

それは余念はありません。

しかもさりげなく!

 

繊細というより

のんびり屋な息子ですが、

やはり最近になって、

少しずつピリッとしてきているような?

気がします。

 

だから私は尚更、

平常心を装って、

のんびりまったり

過ごすようにしています。

 

つい先日、

私立大学の公募推薦試験を受けました。

申し込んだ段階では、

 

息子「滑り止めだし、

2教科受けるだけだから、

本番の慣らしで受けるだけ〜。」

 

なんて余裕で言っていたのに、

自己採点後の

落ち込みようといったら。。。

 

私「どした〜?慣らしやろ?」

(冗談かと思い)

 

息子「・・・・」

(ベッドにうつ伏せたまま)

 

私「そんなに凹むなら

受けた事がデメリットになるよ〜

メリットにしないと〜」

(余計なこととは思いつつ)

 

息子「そっとしておいて・・・」

(弱々しい声)

 

私「わ わかった」

(そっとドアを閉める)

 

そのまま寝たのか

夜になってやっと

ドアが開いたと思ったら、

 

息子「あ〜腹減った!メシー」

 

私「食べられる?食欲ないんじゃない?」

軽く嫌味を入れました。

 

息子「決まっとるやん!餓死させる気か!」

笑いながら毒を吐きました。

いつも通りです。

 

さすが、私の息子。復活が早い。

 

訳を聞くと、

まだ点数調整の可能性が残っている?!

よくわかりませんが、

問題の難易度バランスを

取るための事のようです。

 

さすがに私は

そこまでポジティブではない。

誰に似たんだろ?

 

ネットで結果が出た時に 

(落ちていたら)

また引きこもるのか?

と思いましたが、

その時はその時です。

 

塾や学校で毎週末、

模試を受け続けているだけでも

すごいなぁと思います。

 

全国の受験生!

がんばれっ。

 

と思いつつも、

いやライバルよね?

と悪い気持ちを抑えつつ、

結局は最適な道しか開かれていない!

落ちたなら

そこは行くべきところじゃなかったんだ。

やるだけやったらいいんだわ。

 

少し投げやりではありますが、

いつも行き詰まった時は

そう思うことにしているのです。

 

行き詰まってるのは息子ですが。

 

今日もネットで共通テストの

模試を自宅受講しています。

 

トイレに行くにも

出来るだけ休憩時間に合わせます。

過保護すぎるでしょうか?

 

私や夫に、

いま出来るのは

邪魔をしないように

そっと過ごす事だけです。

 

そして、

これから入るであろう大学の

学費を準備するだけです。

 

世の中には

奨学金や自力でお金を貯めて

大学に行く立派な人もいます。

それくらいハングリー精神というか

バイタリティがあるといいのですが、

欲は言いません。

 

ただ自分で

納得できる人生を歩んで欲しいのです。

その為には学び、

自立出来る力をつけてくれれば

いいなと思っています。

 

そうじゃないと

私の老後も安泰でなくなるからね。

かじるスネはないよ!

 

これから先は

明るいのかどうか分かりませんが、

いい方向に向かってくれる事を願います!

 

もうすぐです。

 

f:id:her_b:20201213102902p:image