エルブログ HERBLOG

楽しむ老活〜終活への準備ブログ

私が買ってよかった家電!老後にも役立つ家電ベスト5!

家電が好きです。

あれもこれも欲しい!

 

しかし、

出来ればスッキリした空間が

好きなので

家の中に物が増えるのは避けたい

そんな私が、増やしてよかった!

と思う家電があります。

 

それを今日は

ランキング形式で発表したいと思います。

 

第5位

・炊飯器

f:id:her_b:20201211132227j:image

なんだそれ?

どこにでもあるやん!(大阪弁

と思いましたね?

そうなんです。

ごはんを食べるお宅なら

一家に1台ありますよね。

 

たまに土鍋や

圧力鍋で炊くなど、

こだわりがある人もいますが、

私はそう言う丁寧な暮らしには憧れますが、

実践はできない不精者なのです。

 

うちは2台持ちなのです。

 

米好きの育ち盛りがいるからと

1台追加して買ったのですが、

米以外に使える用途が増えて

料理の幅が広がったような気がします。

 

育ち盛りが巣立った後も

活躍すると思います。

 

第4位

・ジアイーノ

f:id:her_b:20201211100805j:image

これは

新型コロナ時に

どさくさに紛れて買った物です。

実はコロナが流行する前から

家電量販店で見て、

欲しいなぁ〜欲しいなぁ〜と

悩みながらも狙っていたのです。

 

ウイルスや菌に

どれくらい効果があるのかはわかりません。

それは半信半疑にしても、

空気が洗われてる気がして

気分がいいのは間違いないです。

それに何より消臭効果がすごいと評判です。

 

ペットは飼っていませんが、

ペットを飼っている人が絶賛していました。

 

まぁ、

水替えやメンテナンス、

塩のタブレットを入れるのは

面倒と思ってましたが、

そうでもないです。

花に水をあげるくらいの感覚で出来ます。

 

第3位

Amazon エコーショー5f:id:her_b:20201211095803j:image

これです。

これを半額になっている時に

2台買いました。

 

アマゾンプライム

入っている必要はありますが、

ニュースや音楽を聞いたり、

画面が小さいですが映像も色々見れます。

 

2台あれば

テレビ電話も出来きます。

無料で!

離れた実家に置き

一人暮らしの母と話したり、

呼びかけて実家の様子がわかるのです。

 

ただ使い始めは

「アレクサ!〜して」

と言うのに1人でも気恥ずかしく、

慣れが必要です。

 

今では

カラオケにして大声で歌っている

という順応力!

すごいでしょ?

 

今から

自分の老後に備え

テクノロジーに慣れておく事も

必要かなと思っています。

 

第2位

・冷凍庫

f:id:her_b:20201211104423j:image

これはいいですよ!

まぁ、人によりますけど

買い出しに頻繁にいきたくない人には

もってこいです。

そしてお中元、

お歳暮など贈り物が重なっても大丈夫です。

 

賞味期限が短いものの保存にも。

 

深さがあるので

下の方にはペットボトルを

箱ごと入れてかさ上げしています。 

 

飲料水の備蓄にもなるし、

停電した時などの保冷剤となり

時間稼ぎになるかなと思います。

 

スペースは取りますが、

作業台としても使えて便利です。

ドアタイプと悩みましたが、

蓋型にして正解だったと満足しています。

 

第1位

・除湿機

f:id:her_b:20201211132917j:image

これはもう

10年以上使っています。

2台目です。

転勤で引っ越してきた現在の賃貸が、

なぜか異常に機密性が高過ぎて

引っ越してすぐにカビだらけになりました。

 

のちのち仲良くなった他の住人からも

同じ状態であることを聞き、

そういう建物なんだと諦めましたが、

酷いんです。

 

引っ越しは数多く経験した私でも、

ここまで酷い物件は初めてです。

 

結露した窓ガラスは

日に3度拭き取るなど対応していましたが、

キリなく結露が出ます。

 

窓だけでなく

北側の部屋の壁なんかは

壁紙がむけるほどしっとり、

モイスチャーです。

 

南側の和室押し入れに至っては、

布団なんて入れることができません。

知らずに入れた布団は

やはりカビだらけになり

捨てました。

 

プラスティックの収納を

入れて対応しましたが、

結露で水溜りが出来ました。

 

現在押し入れは空っぽです。

 

流石にこれは酷いと決意し、

人生初めての管理会社に電話をしました。

が、対応した男の人が

「奥さ〜ん、

マンションはそんなものですよ。

窓を開けておいてはどうですか?

エアコンとかつけておくとかどうですか〜」

 

温厚な私も、

(えーーーっ)となり

電話をそっと置きました。

不甲斐ない。。。

 

仕事に行くのに窓開けっぱなし、

エアコンつけっぱなしって…

主婦的には受け入れることは

できません。

 

今までにないトラブルを

解決すべく除湿機を買うことに決めたのです。

 

普通なら

空気清浄機付きの除湿機とか

買うんでしょうけど、

そんなものより

たっぷり除湿してくれるものをと

店員さんに相談し

速攻除湿なものを買いました。

 

やはりこれは必要!

うちで1番役立つ家電だ!

と家族も言います。

 

雨の日は洗濯物も乾くし、

冬には脱衣所が温まります。

 

各部屋に持って行き

扇風機も併用して除湿しています。

 

カラッとまではいかないですが、

だいぶ改善されていると思います。

 

カビは健康にも良くないですからね。

 

ここを引っ越せば、

解決することではあるのですが、

会社の社宅扱いですから

勝手はできないのです。

 

いつか

カラッとした終の住処を見つけたら、

必要なくなるかもしれませんが

洗濯物を乾かすために使うか、

ドラム式洗濯機にして、

さらに楽チンにするか迷うところです。

 

楽をする野望は尽きることはありません。