エルブログ HERBLOG

楽しむ老活〜終活への準備ブログ

ミニマリストだった私!なぜにプレッパーへの転身!?

ミニマリストになった訳

私は幼少期から

大家族の中で自分の居場所を

探していた気がします。

 

なんだか

暗いストーリーがあるような?

 

違います。

不幸でも、

孤独だった訳ではありません。

 

ただ、

物理的に大家族あるある

家のどこもかしこも

スペースが足りないのです。

 

せめて個室が、

自分だけのスペースが

欲しかったんです。

(贅沢ですかね)

 

ドラえもんじゃないけど、

押し入れでよく遊んでいました。

 

今思えば

ちょっと変わった子供だったのでしょう。

家族が遠方へお出かけする時も

留守番を希望し、

みんなが帰って来るまでの

「ひとりの時間」

を満喫していました。

(お土産はしっかり頼んでました。)

 

だから

進学でひとり暮らしが決まった時には、

進学よりも

ひとり暮らしが出来るんだ!

という喜びの方が

大きかったのを覚えています。

(始めの半年は寮生活だったのですが。。)

 

寮生の子が

ホームシックになっているのを見て

「この子はよほど

居心地の良いおうちの

お嬢様なんだろうなぁ~」

と勝手に思っていました。

 

寮なので、

お風呂・トイレ・キッチンは

共有スペースとなりますが、

念願の個室!

私だけの部屋を手に入れました。 

しかも鍵付き!

(これはのちのち鍵必要だよね

と実感する事件が起きるのです。)

 

その事件のおかげ?

で、私は半年後には近くのアパートに

引っ越すこととなります。

(仲良くなった寮友と

隣り合わせの部屋を借りました。)

 

そして

今度こそ本当のひとり暮らしです。

もう快適!

自由を手に入れた!       

(スネかじりの分際ですが)

お風呂・トイレ・キッチンも

私だけの物です。

わーい

 

そこからです。

もうそこから私のジプシー生活

(今で言うならノマド違うか?)

が始まったのです。

 

無事に卒業し、

就職できたのもうれしかったのですが、

さらに経済的にも自由になった!

それが嬉しくて、

引越しに歯止めが効かなくなりました。

(はい。クレージーだと思います。)

 

お金が貯まると、

引越しをしました。

 

ついでに転職もしました。

 

引っ越したいから転職するのか??

もしくは転職はしなくても引越しはしたいから引越す!を繰り返していました。

(なんて散財、なんて飽き性、移り気?)

 

匿名でなければ

お伝えできないくらいのダメ人間ですかね。

 

そのおかげ?

か引越しの準備が得意です。

手続き関係も朝飯前です。

 

5日もあれば部屋を決めて引越しが出来ます!

(そんなこと自慢に……ならない)

 

友達の引越しも結構よろこんで手伝いました。もう趣味を超え

中毒です。

 

友達には

「引越し屋さんに就職しなよ。」

と言われていましたが、

なんかそう言うのとは違うんです。

 

でも、

不動産屋に勤めようかな?

一瞬迷ったのは確かです。

 

そんな転々とする私を

面白がる友達は、

引っ越すたびに新居を訪れました。

 

そして言うのです。

「だんだん殺風景になっていくね。」

「さっぱりし過ぎやしませんか?」

 

引越しをライフワークにしていると、

必然的に持ち物は少なくなります。

 

途中、

行き過ぎてカーテンさえない時もありました。(4階で窓側が全面森だから。。)

 

ひとり暮らしは、

自分勝手オッケー!

 

ルールブックは自分だから!

的でノンストレスでした。

楽しかったなぁ。

 

しかし、

現在は幸運にも結婚し、

子供も出来たので

昔に比べれば物があふれています。

 

始めは

なんとかならないかと

工夫していましたが、

子供グッズは増えるばかりで・・・

諦めました。

小さな抵抗はしていますが。

 

それでも

3人家族にしては物が極端に少ないらしく、

初めての転勤で

引越し屋さんが物の少なさに

驚いていました。

 

そうなんだ。

とちょっと安心?しました。

 

最近では?

ミニマリストという名称で

流行っていますが、

元祖とまではいかないけど、

私それだわ。

と思っていました。

 

でもしかし、

実はいま備蓄にハマっています。

 

えっ!?逆よね?

ですよね。

 

新型コロナで

マスクやアルコール、

ハンドソープに

トイレットペーパーまで。

 

手に入らない経験からなのか

180度変わってしまったのです。

ストック大好き!備蓄万歳!

 

こうも変わるもんなんですね。

人間。。

 

・自然災害も毎年ある

・大きな地震がいつきてもおかしくない

 

不安になります。

 

これは必要だわと思い、

今は備蓄します。

ローリングストックとかやってます。

 

このご時世あまり外出したくないから

買い物に行く回数も減らせる!

というメリットもあります。

 

こんなこと言ってても、

気が変わってまたミニマリスト

なるかもしれないけどね。

 

気の向くままに・・・・。

これはこれで幸せ。

f:id:her_b:20201210123639j:image