エルブログ HERBLOG

楽しむ老活〜終活への準備ブログ

私にはご褒美はいらない!叱咤激励が欲しい!

今週のお題「自分にご褒美」

 

私は甘い。

自分にとても甘〜い。

 

自他共に認める、

常日頃から

自分を甘やかすタイプなのです。

 

もとより、

嫌なことは後回しにするし、

出来るだけ楽をしようと

そういう事だけは全力で考え工夫します。

 

けれど、

生きていると避けれない

嫌なことが降りかかってくる事が

たまにあります。

 

そんな数えられるほどの

困難を克服したからといって

自分にご褒美をあげていては、

ちゃんと生きている人達に

申し訳なさすぎて、

とてもじゃないけど

ご褒美受け取れません。。。

 

昔何かで読んだ

「お金持ちになるには」で

 

・稼いだ日には質素な食事をし、

・稼げなかった日にはご馳走を食べる!

 

と言うルールが妙に

納得した覚えがあります。

 

それだ!私はその要領です。

 

比率が違いますけどね。。。

とにかく、

私にはご褒美は必要ありません。

 

褒められる事も苦手です。

相手は良かれと思い、 

私のいいところや行いを探して

褒めてくれているのでしょうが、

そんな時は居心地が悪いのです。

 

決して、

けなして欲しいという変な

要望ではありません。

 

ただ褒められて

素直にありがとうと言えないし、

リアクションに困るのです。

 

素直じゃないんだろうなぁ。

 

類は友を呼ぶと言いますが、

類ではないけど私の周りには

何故か優しく

面倒見のいい仏のような人たちばかりが

集まって来ます。

 

だから、

私のようなワガママな人間が

できてしまうのでしょうね。

 

でも、めちゃくちゃ感謝です。

 

誰か私をちゃんとした人間にするため、

叱咤激励してくれないかなぁ〜。。

(どこまでも他力本願)

 

あ、今いい案を思いつきました!

私へのご褒美はもう充分なんだから、

頑張っているまわりの人に、

私が何かしらのご褒美をあげる!

これだわ。

 

人にご褒美をあげて、 

喜んでくれたら…

それこそ嬉しい気分になって

私のご褒美だわ。

 

日頃から

頑張って子育てしている

甥っ子のお嫁さんに

スイーツでも贈ろうかな。

 

甥っ子には

家事分担で洗い物係らしいので、

ハンドクリームを贈ろう。

 

学生時代からお世話になっている

友達は黄色のチューリップが好き

だからそれを贈ろう。

 

ひとりで暮らしているお母さんには、

帰った時にスマホの使い方を

じっくり教えてあげよう。

 

働きながら家事もこなす姉には、 

趣味でしている園芸に

役立つものでも贈ろうかな。

 

まだまだご褒美をあげれる人が

いる事に喜びを感じます。

 

叱咤激励をしてくれる人は

まだ見つからないけど、

ご褒美おばさんになる事で、

自分を幸せに出来るなんて

本当にご褒美だわ。

 

幸せな時には

申し訳なさからですが、

世界平和を祈らずにいられない。

f:id:her_b:20201210124105p:image