エルブログ HERBLOG

楽しむ老活〜終活への準備ブログ

老後への準備は出来てますか?        後悔しないために考えます!

自分の老後について

人は何歳から考え出すのでしょうか?

 

50歳?60歳?

えっ?60歳はもう老後?

いやいやいや…確かに。

 

子育てが一段落したら。

定年が迫って来たら。。

気になり出したらですよね。

 

人生の半分は老後!

は言い過ぎかもしれませんが、

もっと大袈裟に言えば

成人したと思ったら

もう老後に向かっているのかもしれません。

 

最近では早い人は

40代から老活を初めているそうですが、

私は老後のライフプランを考えるのに

早過ぎると言うことは

無いと思っています。

 

でも、

何から準備すればいいのか?

ですよね。

 

・老後資金を貯める!

・健康管理!

 

すごく大切な事です。

マストです。

 

それと同時に

考え方もバージョンアップ

していく必要があると思っています。

 

老後、老活、終活・・・

明るく楽しいイメージですか?

暗く寂しいイメージですか?

 

ひと昔前なら、

年をとってリタイヤしたら家族に囲まれ、

孫の世話をしたり、

散歩をしたり、

ご近所さんとお喋りしたり。

 

アクティブな人なら

海外旅行や、

趣味を存分に楽しみ老後を満喫、

最後は家族にお世話され

みんなに看取られ一生を終える。。

ああ、いい人生だったなぁ。。。

(妄想です)

 

今からの老後はどうでしょう。

核家族がもはや大多数になってきて、

シングル(独居)も珍しくはありません。

 

年をとって

体調が悪くなったといっても、

頼る人がいない場合もあります。

 

もちろん家族に恵まれて、

身の回りの世話から、

ゆくゆくは介護まで安泰だ!

という人もいるかもしれませんが、

今の時代、

これからの時代、

それはレアケースではないでしょうか?

 

それに、それで幸せなのでしょうか?

私はあまり望まないパターンです。

 

もちろん、

老後の準備を始めていたって

計画通りに進むかどうかは分かりません。

 

だからこそ

早くから老後について

どんな風になっていたいか、

今のままで大丈夫かな?

と想像することで、

これからの行動や考え方に

違いが出てくると思います。

 

私の理想は

老後も友達や家族と良い関係でいたいし、

趣味(多くはないけど)を楽しんだり、

出来るだけ不自由ない暮らしがしたい。

 

多くの人と同じだと思います。

 

孤独を愛し、孤独を満喫。

それはそれでいい。

自己実現は老後の目標にもあるのです。

 

そしてそれを実現させるには?

と考えます。

 

まずは、

老いることを受け入れます。

あらがわない!

 

細胞は正直。

白髪も出るし、

シワもお肌の張りもねぇ。

 

老眼、物覚えの衰え。。

でも出来ないことがあっても当たり前!

と 私は受け入れる派です。

 

(歳をとらない努力をしている方々、

ごめんなさい。

美魔女と言われる方たち。凄すぎます。)

 

そして、行動!

・遠方に住む友達に会いに行く&一緒に旅行に行く!

(動けるうちに)

・ネットで人と繋がれるように勉強する!

(すでに覚えが悪い)

・ラジオ体操!?

(これくらいしか出来ない)

・株(笑)

などなどです。

 

誰もが毎年ひとつずつ歳をとり

60・・・70・・となって初めて気づく、

あー若い頃にしておけばよかった。。。

こんなはずじゃなかった。。。

 

そんなふうに後悔はしたくないので、

着々と準備していきます。

 

・体力が必要な事は体力があるうちに!

・絶対したい事は最優先に!

これです。

 

もちろん、

人それぞれ事情があります。

使える時間、お金。

家族優先になってしまう事、

わかります。

 

でもどんな環境の中でも、

考えることはできます。

少しずつでいいのです。

 

いっぽ進んで、にほ下がる♪

(古過ぎる)

 

何かに向かって進んでいる実感があれば、

希望が見える気がします。

 

「女性の品格」の坂東眞理子さんが

老活に必要なものとして

【か、き、く、け、こ】で現されていました。

か→感動

き→機嫌よく

く→工夫して

け→健康

こ→交流 

なんだと書いてありました。

なるほど〜。

 

老後でなくても、

生きていく上でとても大切な事ですよね。

 

【あ、い、う、え、お】もありました!

あ→諦め

い→意地悪

う→内向き

え→遠慮

お→遅れた

 

これは要らないものだって。

なるほどなるほど。。

最後の「お」は…

時間に縛られるって事かしら?

 

確かに歳をとると

出来ることがどんどん減って苛立ったり、

今までは頼られる側だったのに

頼る側になってしまう事に

無力感を感じたり。。。

 

個人差はあるけど、

イライラしたり嘆いていても

老化はとまりません。

 

まだ時間はたっぷりあるのです。

考えることが脳トレになったり

するとか、しないとか。。。

 

最高でなくても、

納得できる人生を実現させましょう。

f:id:her_b:20201210122405p:image